<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

日本てなぁ~。。。。。

あわただしい国なんだと、この時期いつも思うわ。。。。

e0023741_061939.jpg


おそらくみなさん本日で仕事納めだったと思われますが、

オレは先月から仕事納め(笑)

いや、学生の時以来だね、こんなに長く休んでるのは~

e0023741_0867.jpg


2~3日前まで街はクリスマス一色だったのに、もうお正月だものね。。。。

ウチは特別何かするわけではないんだが、昔中学生の時に

クリスマスが終わると商店街のお飾り売りのアルバイトをしていたんだな。。。

コレがまた当時にしては破格のギャラ(笑)だったんで、結局3年間

毎年やってたんだよな。。。当然アチラ系のオジサンがお店開くわけなんだが、

アンちゃん、なかなか筋がいいねぇ。。。学校卒業したらオレのとここいや~

一人前の男にしてやるよ!。。。。と、声をかけていただきました。。。

今頃どのように一人前になっていたのか?(笑)あぁ、懐かしい。。。。

で、そのせいもあるし、オヤジもオフクロも商売してたもんだから、

ウチはかなり立派なお飾りを毎年飾っていました。。。。

26日に飾るのがいいとか、27日は七や飾りがウンヌンとか、

だいたい一般的には28日か30日に飾るのがいいみたいね。。。。

e0023741_0143687.jpg


ちなみに29日に飾るのは苦飾り、31日は一夜飾りといってあまりよくないらしい・・・・

で、我が家もヨメが仕事へ行ってるうちにチャッチャとお掃除&お飾りを。。。

えぇ、毎朝掃除してますから(笑)大掃除の必要ナシ!

我ながらカンペキな主夫であります。。。。

さて、今年もあとわずかですね。。。

皆様カゼなど引かぬよう最後まで乗りきりましょう~。
[PR]

by JIJIBICKET | 2007-12-29 00:22 | ファミリー

忘年会ラッシュ。。。。

いやいや、フリーマンになってからというもの、

アチラコチラから誘われる誘われる(笑)。。。。

いままで仕事一筋だったため、飲み会に参加出来るのは

とてもウレシイ事である。。。あぁ、人間らしい。。。。

e0023741_1725309.jpg


場所は新橋。。。もっともオレが似合わない場所だ(笑)

今日はクルマの仲間、『バッカス』の会合だ~。。。

e0023741_1727143.jpg


お店の名前は 『地雷也』 さん。changeさんの仕切りです!

e0023741_17282149.jpg


まずはコチラから。。。おぉ~!グレイト!バッチリとサシの入ったお肉!

コレを焼き焼き???いえいえ、コレ生で食べるんです(驚)

参加者一同 『ウマイ!』

いやね、こんなに美味しい生のお肉を食べたのははじめてかも知れない。。。

衝撃的なウマサである。。。。生きてて良かった、会社辞めて良かった(笑)

e0023741_1728546.jpg


お次はタンです!こしらは焼きますが、焼かなくても食べられるんではないのか?

と、思われるくらいに美味しゅうございました~!

e0023741_17334433.jpg


お次はロースかな?コレも生で行けるらしいのだが、焼き焼きね~。。。

タレはシンプルにお醤油か、塩。。。素材がいいからシンプルに

頂くのが一番よろしいのね。。。あぁ、満足だわ。。。。

e0023741_1736432.jpg


そして最後の〆がなんと名物のカレー!これがね、カレーの常識を覆すような

カレーなの。。。。なんでも、いわゆる、ココのお店ではクズ肉扱いになるような

お肉をカレーに入れてるらしいのだが、とんでもございません!

このお肉も相当上等だぜ!昔はお客様にお出しできないとかで、

捨てていたらしいのですが、カレーにしてお出ししたところ今では

お昼の定番がこのカレーになってるそうだ。。。。ナットク。。。。

ちなみに、それでも捨てるところがあるなら貰いにいきますので、

オーナー連絡ください(笑)

e0023741_174171.jpg


そして最後には参加されたikuotchさんからクリスマスプレゼントが~!

e0023741_17424548.jpg


オレはヴィクトリノックスのナイフが当たりました~!イェイ!ラッキー!

e0023741_1744888.jpg


そして、何故か記念撮影(笑)

この『バッカス』はもともとはレンジローバー乗りの集まりから産まれた会合である。

参加者は大企業の社長さんやら、取締役、また個人事業主さんやら

お医者様、有能な会社マン等が参加されており、とても刺激を受ける会合だ!

オレもお誘いいただける限り出来るだけ参加したいと思ってます。。。

みなさんお疲れさまでした&来年もどうぞよろしくお願いいたします。

あぁ、美味かった~。
[PR]

by JIJIBICKET | 2007-12-27 17:52 |

HAPPY メリークリスマス。。。。

さて、今年は世間一般ではおそらく3連休なクリスマス。。。

とうぜん、オレは毎日がクリスマス。。。。それだけハッピーな訳だよ(笑)

e0023741_22283963.jpg


前日までは毎日良いお天気だったのに、連休に入ったとたんに

なんだか、怪しいお天気。。。

それでも土曜の夜中から降り続いた雨も午後には止んだ。。。

街はクリスマスだし、お金無いけど出掛けようか?(笑)

e0023741_2233317.jpg


で、おなじみ横浜のアウトレットへチビ達連れてGO!

e0023741_2234283.jpg


ココもクリスマスな雰囲気です!

e0023741_22353286.jpg


e0023741_22365533.jpg


e0023741_22372789.jpg


大きなツリーの前では小さな子供や家族で記念撮影!

オレね、何処行ってもそうなんだが、やたらと写真撮ってくださ~い!

と、声をかけられるんだな。。。。ま、いいけど。。。。

e0023741_22393030.jpg


5時を過ぎたらもう暗いのよね。。。。

なんだか、良い雰囲気じゃない?

e0023741_2240348.jpg


e0023741_2241243.jpg


さて、混む前にゴハンしよ~と、たまたま敷地内にあったレストランの前で。。。

e0023741_22424583.jpg


ヨメ 『パパ、ココにしよ!ココ!』

オレ 『なんで、せっかくクリスマスなんだし、もっと良いところ行こうよ!』

ヨメ 『つき合ってる時にココへ連れて来られたら結婚しなかったわよ!

     でも、今は家族だからいいの!ココで!』

なんだか、複雑。。。。。別にココがマズイとかそういうわけでは決してないんだが、

やっぱりオレが仕事辞めたのがそうとう気になってるんだな。。。すまないヨメ。。。

でも、君ほどオレは気にしてないんだ(笑)

で、せっかく横浜なんだから中華行こう!ね!と。。。。

e0023741_2249586.jpg


どうせなら中華街で一番ウマイ所連れてってあげるから~。。。

e0023741_23361962.jpg


で、ココ。。。。実に20年ぶりだよ。。。。オレ、あんまりグルメじゃないし、

美味しいところもしらないんだけど、ココは美味しいんだよ!

いつも中華街に行くと必ずココに行くのだがまぁ、行列してて入れた試しがない!

でも、今回は2.3組みしか待ってない!ラッキー!

時、すでに7:00。。。ココ8:00まで。。。

品の良いおばあちゃんが、どうぞ~と!

e0023741_230321.jpg


ココのウリはなんといっても車海老のから煮!絶品!

e0023741_232508.jpg


それからうずらのたたきの炒め物!絶品!

e0023741_23359100.jpg


豚バラのラーメン!絶品!

e0023741_2345863.jpg


そして、シメは五目チャーハン!絶品!

並んでるときに若いカップルが、『ココ何が美味しいんですか?』

と、聞かれた。。。そう、メニューが表に出ていないのである。。。。

オレ 『大根もちがおいしいですよ』と・・・・・

カップル 『大根もち???なんだろう????』

オレ 『おやきみたいなんですが、絶妙ですよ!』と・・・・・

カップル 『ありがとうございます。。。後できてみま~す!』

あれ、オレの説明がヘタだったのかしら?オレ達の後に並んでる人がいないのに、

店に入らないで何処かへ。。。。まぁ、いいか。。。。

ふぅ~、喰った喰った!でも、メニューに大根もちがナイ。。。

辞めちゃったのかな?美味しかったのにな。。。。

ヨメ 『パパ!今まで食べた中で一番美味しかったよ~ありがとね!』

いやいや、今年はあんまりお金かけて出掛けられないから、

喜んで貰えてこちらこそ助かったぜ(笑)

で、店を出ようとお会計してると先ほどのカップルが入店・・・・・

カップル 『すみません、大根もち下さい!』

おばあちゃん 『大根もちはうちではなく、お隣ですよ~』

e0023741_2315183.jpg


オレ&ヨメ 速攻ダッシュ(笑)

知ったかぶりをしたわけではナイんだが、なんせ20年前の記憶。。。。。

スマナイ、カップルよ!大根もちで検索してたどり着いたら

コメントをくれ!平にお詫びいたします(笑)

つか、もしかしたら、オレココの店はじめてなのか?(爆)記憶とは恐ろしいものだ・・・・

さて、自宅に帰りヨメが寝た後にクリスマスプレゼントをタンスの上に。。。。

今年は何もいらないよ!パパ、ビンボーなんだから(笑)

と、言われててもなぁ。。。。何かあげとかないと後が大変だからな(爆)

e0023741_2320690.jpg


来年はもっと、きっと良いクリスマスになるようガンバリマス。。。。
[PR]

by JIJIBICKET | 2007-12-24 23:26 | ファミリー

続、続、続、俺の名は。。。。(しつこい?)

e0023741_0194552.jpg


先日除籍謄本が届いたんだが、 『 巳 』 が正解だった。。。。

だが、オフクロもオレも 気持は 『 己 』 のため(笑)、

いろいろと調べたあげく、こりゃ、改名だな?となり、

本日家庭裁判所なるものにはじめて行ってきました!

e0023741_0225326.jpg


何もそこまで???と、思う方もいると思うんだが、永年使用してきたし、

会社の登記もそれで出したしね、やはり曖昧なままでいるのもと思ってね。

なにより、運勢がコチラの方が良い!(笑)

e0023741_025148.jpg


で、相談窓口で変更の仕方を教えてもらい、

e0023741_0262637.jpg


いざ、突撃。。。。

知ってた?ほんとは出生届けが本籍のある役所に残ってれば、

出した時の書体と戸籍係の人が写した字が違うと判明すれば、

戸籍の変更届だけでカンタンに名前の誤字って事で変更が認められるんだが、

法律で27年間しか保管されないらしい。。。とうぜん、オレも問い合わせたんだが、

やはりもう廃棄してありそれを取り寄せることは出来なかった。。。。

ちなみに、オレは渋谷区笹塚で生まれたのさ~!

e0023741_0295055.jpg


なので、最後の手段は改名!スゴイよな、オレ。。。42才だぜ(笑)

e0023741_0315868.jpg


地下の売店で収入印紙と切手を買い、受付へ。。。。

e0023741_0325656.jpg


いやね、スンゴイ人なのね!名前の変更って方もいらしてるようだけど、

ほとんどが調停離婚な方々な様子。。。。。なんだか、複雑な雰囲気です。

e0023741_0342345.jpg


サッサっと、やりとりしてものの5分で終了。。。。意外なまでにカンタンでちょっとビツクリ。

e0023741_0351660.jpg


係員 『約1ヶ月後に裁判所から手紙が届きますからそれをもって指定の日時に来て下さい』

と。。。。。

ここから先は裁判官が判断するらしい。。。。う~ん。。。。

はたして、認められるのだろうか????

                     来年へ続く(笑)
[PR]

by JIJIBICKET | 2007-12-21 00:37 | ファミリー

幻のアルバム。。。。

今日自宅の大掃除をしていたらば、

4年前に作ったアルバムが出てきた~♪

e0023741_0522997.jpg


バンド名 『MOON RISE』 the first 11stories

14才でバンドを結成してから早28年(笑)

オレはギターと、リードヴォーカル担当なんだが、

一向に上手くならないところがチャームポイントだ!

ま、何事も 『継続は力持ち』 って事だな。。。。。

全く変わらぬメンバーってだけが唯一の自慢。。。

幼稚園から一緒が3人、後は中学からず~っと一緒。。。

いまだに家も近所(笑)

みな、いいオヤジになってるんだが、お声がかかれば

仕事ほったらかしてプロデビューを夢見ています(爆)

で、お声がかからなかったので、当時インディーズで出しました!

e0023741_0531367.jpg


途中結婚や、子供の事などで、お休みしていた次期もありましたが、

このアルバムは30過ぎてから5年がかりで作ったものです。

掃除の手を止めて久しぶりにジックリとききましたが、

いや、実にいいんですよ、コレが(笑)

手前ミソで恐縮なんですが、エンジニアが良かったんでしょう(笑)

全11曲、すべてオリジナル。。。ジャンルは?と聞かれると

『昔のハードロックにパンチがない感じ』 です♪

e0023741_0535465.jpg


しかし、若いね、オレ(笑)

数枚でてきましたので、ブログをご覧いただいてる皆様には一枚1500円の所

2割り増し(笑)にてお譲りいたします(ウソウソ)

来年からはセカンドアルバムの制作にかかろうかと

話もしてますが、今度は10年位かかるんでねぇべか?

ま、今でも集まれる仲間がいるって事だけで幸せなんですな。。。。

目指せ、中年ハードロッカープロデビュー♪

http://players.music-eclub.com/?action=user_song&user_id=...

↑は、お遊びでライブをチョコチョコやってるバンド

『訳独珍』 の 音源です。。。ジャンルは全く異なりまして、

こちらではNo1ギターを担当しております。

昔良き時代のジャパニーズ歌謡曲などをアレンジしております。

唯一PCでお聴きになれますので、

お耳が丈夫な方、またお時間に余裕のある方は

アクセスしてみてくださいね~!

しかし、オレヒマだわ(笑)
[PR]

by JIJIBICKET | 2007-12-20 00:57 | 音楽

続、続、俺の名は。。。。

e0023741_22531365.jpg


じゃぁ~ん、届きました!除籍謄本。。。。

恐る恐る中をば拝見。。。。

e0023741_22541541.jpg


『 巳 』 でした(笑)

本日オトボケなオフクロに確認したところ、

『アタしゃ、産んだばかりで死んだオヤジに出生届けをだしてもらったんだが、

巳 ではなく、 己 で書いたんだよ!』と、今更ながらに激白(笑)

オレも会社の印鑑も名刺もすでに己で作っちゃったんだけど・・・・

さて、明日役所に掛け合って 改名できるか聞いてこよう・・・・

よれより、登記がコレでうまくいくのか?(不安)

司法書士からは今日現在まだ連絡はないのだが・・・・・・

とりあえず、ナットク出来ぬまま、今現在は 巳 です(笑)

しかし、42才にもなって、改名できるのか?オレ・・・・

つか、改名の必要があるのか?(笑)

まだまだ、続く。。。。。(予定)
[PR]

by JIJIBICKET | 2007-12-19 23:05 | ファミリー

続、俺の名は。。。。

さて、先日も日記に書いたんだが、まだ除籍謄本なるものが届きません。。。。

e0023741_2339278.jpg


こちら免許証の名前です。。。。己ですね(笑)

e0023741_2341069.jpg


こちら印鑑証明です。。。。巳ですね(笑)

あぁ、早く届かないかしら・・・・・・

待ち遠しいわ。
[PR]

by JIJIBICKET | 2007-12-17 23:42 | ファミリー

忘年会ウィーク突入。。。。。

昨日タクシーに乗ったらば(ヨメよスマン)運転手さんが

これから忘年会ですか???今年はぜんぜん飲んだお客さんが

少ないんで、商売あがったりなんですよ・・・・トホホ

と、言っておりましたが、どうなんでしょうか?

いままでサラリーマン生活が長かったにも関わらず、あまりの忙しさに

忘年会なんか出たことほとんど無かったのね。。。。

それが、アンタ今年はフリーマン(笑)なもんで、まぁ、誘われる誘われる(喜)

片っ端から出るつもりなんだが、初っぱなからダブルヘッダーだ。

e0023741_22441979.jpg


忘年会第一部 巣鴨

生まれて二回目だ巣鴨に降り立ったのは。。。。しかし、ハデな商店街だな(笑)

e0023741_2246229.jpg


夕方5:45分に待ち合わせ~!あまりにも有名なとげぬき地蔵様前。。。

e0023741_22472888.jpg


一応みなでゴシゴシとお地蔵さんを磨きます(笑)

e0023741_22484343.jpg


途中 『赤パン』で有名なお店なんかがあり、面白そう~!

もう少し早くに来て散策してればよかったよ。。。。

e0023741_22501334.jpg


で、本日のお店はココ、『おふく』。。。巣鴨じゃそうとう有名らしい。。。

e0023741_22512632.jpg


メニューも店内も昭和ノスタルジーです!最高にイイカンジ!

学生時代に毎晩飲んだ店の雰囲気です♪

PM6:00

e0023741_22533344.jpg


カンパ~イ!本日は音楽関係者の集いです。。。。

ツマミも美味いし、最高ね~と、まだ後ろ髪を引かれつつ次の現場へ(笑)

PM9:30

e0023741_22553462.jpg


二度目のカンパ~イ!こちらは中学の時の集まり!いいよね、昔からの仲間と

地元でまだ集まれるんだから、オレは幸せ者だな。。。。

e0023741_22571423.jpg


オレが会社辞めたって話したら 『おお~そうか!よかったな!』

って、言って貰えた。。。もう30年位の付き合いだからな・・・・

困ったら喰わしてくれるだろう(笑)

この後延々と宴は続き、みんなで歩いて帰宅。。。

中学の頃の通学路を通って 『じゃ~ね~』 と、また一人また一人

最後はオレ一人で歩くことになるんだが、いいもんだな~仲間と飲むのは。。。

少しだけ昔を懐かしく思えた夜だった。。。。
[PR]

by JIJIBICKET | 2007-12-16 23:01 | ファミリー

ポリマーコーティング。。。。。

さてさて、あまりやることがなく(笑)毎日ヒマなので、

今日はダッジ君のポリマー加工を施してきました。。。。。

うん、我ながら無職なのに余裕がある(笑)

e0023741_23573756.jpg


なんせこのサイズでしょ?自分で洗車するのが面倒なのと、寒いでしょ?

で、行きつけのスタンドではこのサイズは・・・・・と、

忙しさで断られる事も多く・・・・うん、わかるよその気持ち。。。。

オレが店員なら絶対断るもの(笑)で、当然洗車機などに入るわけはないので、

手洗いで4850円も取ります。。。ま、仕方ないんですが。。。。

さて、そろそろ洗車もしなくちゃなぁ~と思っていたとき一枚のハガキが。。。。

e0023741_072161.jpg


マジ???8000円!速攻TEL。。。。

オレ 『あの~、ダッジバンなんですが、8000円で出来るのですか???』

店員 『どんなお車ですか?』

オレ 『ハイエースの大きい位のバンなんですが。。。。。』

店員 『ハイ、大丈夫ですよ~』

と。。。。ハイエースって言葉がいいね(笑)我ながら策士である。。。。

すぐさまショップへGO!

オレ 『ポリマー予約したものですが・・・・』

店員 目を丸くして 『コ、コレですか?』

追加料金も仕方あるまいと思っていたのだが、快く?引き受けてくださいました!

e0023741_01444.jpg


3時間ほどかかるとのことで、その間図書館で読書。。。オレ、意外と読書家(笑)

いいね、平日休みって(笑)。。。。何処言っても空いてるし。。。。

e0023741_0153135.jpg


で、終了!ま、そんなに本格的ではないにしろ、コレだけ

キレイにして貰えれば文句はナイ!しかも8000円。。。。

約半年間ほど持続しますとのこと。。。おぉ、半年も・・・

オレなんかせいぜい3分(笑)十分であります。。。。

コレで洗車もラクになるなぁ~・・・と言っても自分では洗車はしないだろうから

オレ 『また来ま~す』

店員 『無言・・・(笑)』

とてもいい気分です♪
[PR]

by JIJIBICKET | 2007-12-15 00:20 |

オレの名は。。。。。

キミの名は?ではなく、オレの名前の話である。。。

さてさて、起業するにあたっていろいろと揃える書類なんかがありまして、

役所に足繁く通っているのですが。。。。。。

ココで一つ疑問。。。。

昔からオレの名前がどうにもシックリとこないのである。。。。

保巳 (ヤスミといいます) なのか、 保己。。。(笑)

いやね、もう中学生くらいのときから疑問なんだがな、

ウチの死んだオヤジに聞いても、オフクロに聞いても、

はたまた先日のお葬式で親戚各位に聞いても

皆  『どっちだったかなぁ????』(爆) なんである。。。。

昔は別に気にもならなかったんで、別にどっちでもいいや~・・・・

と、思っていたんだが、会社を登記するとなると、やはりちゃんと知りたくなったのだ(笑)

で、とりあえず都内に本籍はあるので、役所でしらべると。。。。

役所 『保巳さんのミは 巳年の巳 です。。。。戸籍はそうなってます。』と。。。。。

だがオレは昔、行方不明の親戚のオヤジ(マジ笑)から、

叔父 『やっちゃんの ミ はね、己を保つって意味でおじさんがつけたんだぞ!』

言い名前だろ~!大きくなったらオジサンみたいに立派な大人になるんだぞ!

と、言われた記憶が鮮明に残ってるんだな。。。。

だが、その叔父は現在行方不明どこが立派なんだ(大笑)

今では親戚イチ、いい加減なオヤジなんである。。。

たしかに、オレは巳年生まれなので、巳が正解なのかもしれないんだが、

役所の人いわく、『昔の本籍地から東京に移された時に誤字でそうなってしまったのかも・・・』

と、なんとも歯切れが悪いのである。。。。

どうやって調べることができますか????との問いに、

昔の本籍地から除籍謄本なるものを取り寄せるのが確実かと・・・・

と、教えていただきました。。。

e0023741_204679.jpg


で、早速死んだオヤジの田舎の秋田の役所に電話。。。。

役所の方 『ハンイ、コヅラ、アギダゲン オオモリマツ コグミンセイガツガんです。。。』

翻訳    『ハイ、こちら、秋田県 大森町 国民生活課です。。。』 秋田県民の方すみません

       決してバカにしてるわけではありません・・・・・・

久しぶりにオヤジの田舎の言葉を聞いて、なんだかほわ~っとした気持になった。。。。

かくかくしかじか。。。。で、定型小為替?なるものを郵送で送れば到着次第

送ってくれるとのこと。。。。

電話では教えてくれないのか???と問いただすと・・・・

役所の方 『イツオウ キマリガ アンリマステ、タンヘンモウスィワゲネスガ、オゴタエデギネ。』

翻訳 はいいよね?(笑)

役所の方 『スタラバ、ヨロスク。。。』

との事。。。。。

で、早速本日郵送してみました。。。

はたして、オレの名は・・・・・・・

                           続く
[PR]

by JIJIBICKET | 2007-12-13 20:59 | ファミリー